--.--.--.--:--
淡路町駅から近くの老舗洋菓子店。
ガラスドアから店内が暗く見え、一瞬「あれ、休み?」と思い、
ガラスに顔を近づけてみると、ほっ(^^)と、店内は賑わっていました。

ショーケースの中には季節の新鮮なフルーツをのせたタルトやケーキが並んでいました。
大粒の葡萄や、マンゴーのタルト、良いなーと。

今回は贈り物のフルーツポンチの注文と、フリードリンク648円で可愛い
カップをもらい、店内カフェ利用のんびり過ごしてきました。
チーズケーキを食べてみました。
スポンジの間にあっさり味のチーズ、寒天のようにさっぱりしていました。

ドリンクコーナーには、
コーヒーや、チョコレートドリンク、ホットミルク、スープ、
そして生フルーツジュースも数種類あり、とても魅力的です。


そしてパンコーナーにもお手頃価格の惣菜パンがあり、
クロワッサン、クリームパン、あんぱんを自宅持ち帰り用に購入。


アップルパイも購入。懐かしい素朴な味でした。
14427145480.png




1日家で過ごしました。

本当は丹沢か高尾山へ行くように昨夜準備をしていたのですが、朝起きられず(気合が入っていなかった)昼まで寝てしまいました。(^_-)

明日から12月。(^-^;

1年あっという間です…………………って、毎年同じことを思って、何もせずに終わってしまいます。
2014.11.29.21:05
今日の夕食


東急プラザの地下のお魚屋さんで
岩手県産のお刺身用いわしを買ってきましたが、
梅干煮にしました。
このいわし美味しかった。
他、ミネストローネ、ひら茸のガーリック炒めを作り、おからと生野菜の夕食を済ませました。
2014.11.08.18:20
今日の夕食
夕食

昨日までの頭がモヤモヤがスッキリ解消(^^)。
その訳は後ほど……
体が軽くなり、やる気が出てきました。
こんなにも違うものか(^-^;)?
珍しく掃除、洗濯、夕食作りまで、テキパキこなせたのです。

今晩の夕食は納豆みそ汁と、酢豚鶏(豚角切足りなくて鶏胸肉も)、ありあわせの物で作りました。
2014.11.03.10:28
ユリイカ
前日ネットで店検索してヒットした店
下北沢『ユリイカ』
情報にあった通り、看板なし。
本当にこんな所にお店が……最初は通り過ぎてしまった。

12時開店10分前に到着、一番。
予約なしだったのでカウンター席。
洒落た店内。

メニューは
Aセット 1100円 スープ、メイン、ドリンク
Bセット 1600円 本日の前菜、メイン、ドリンク
Cセット 1600円 スープ、メイン、デザート、ドリンク
Dセット 2100円 前菜、メイン、デザート、ドリンク

Bをオーダー。
前菜は2種より選択(パテorタコのマリネ)

タコマリも魅力ぁったのですが、2人ともパテ……大好き。

赤ワインが飲みたくなるが我慢。

主菜は5種位から選択

友人は鶏肉と白いんげん豆トマト煮

私はローストポーク
生野菜も添えてあり、お肉もこんがりと焼け、厚切りでボリューミー。塩加減も良く、とても美しい(残念ながら写真を撮ったのに保存されていなかった)。
周りではどんどんビールワインオーダーあり。

外を見ると、行列ができていたのにはびっくり。
この金額にして、お料理にも満足できて、リピーターも多いはず。

今度は家族やグルメな友人達とも来たいお店になりました。
2014.11.02.21:42
アーティチョーク茶
ベトナム

お土産にいただきました。

アーティチョークで調べてみると、キク科、チョウセンアザミ。
肝臓の解毒作用。
消化促す働き。
血中コレステロール低下する作用。

体に良いみたいです。
くせもなく飲みやすいし、コレステロール値が高くなりつつある私にとっては、有り難いお茶です。

ピーナツ?のお菓子。黒砂糖の塊みたいと思いましたが、ナッツの香ばしさがあります。食べごたえあり、行動食にも良さそう。(^^)