--.--.--.--:--
やっと「2003年夏の家族旅行 台北」を私の旅行記に入れました。

今までの旅行記録も早くしないと、ますます過去のものとなってしまうので、どんどんアップ頑張ろうっと。

暑すぎて気温についてゆけず、またお腹をこわした者がいたので、思うように行動できませんでしたが、夜市やグルメはまた2回目に行ける時の楽しみとしておきます。


ワールドシリーズでも活躍した
ホワイトソックス アーロン・ローワンド選手がトレードでフィリーズへ移籍となりました。

今年8月7日 マリナーズとの試合を見に、セルラーフィールドへ行った時、セクソン選手のセンター後方へ飛んだボールを、ローワンド選手はフェンスに激突しての好プレーを見せてくれました。

試合後のインタビューでも素敵な笑顔で答え、突然の仲間からのケーキ攻撃で、お顔はクリームで真っ白・・。さすがです。
20051126204539.jpg


来年もホワイトソックスでの守備で期待していましたが、私としては非常に残念。
でも、フィリーズへ行っても頑張っていただきたいです。
まだまだ若いしね!

ホワイトソックス 井口選手は世界一のボーナスをもらえることになったようだ。
ポストシーズンの成績上位球団に還元する分配金、 
ホワイトソックスには約17億4800万円との事。
一人当たり史上最高の約3800万円ですって~

8月にメッツの選手となった高津さんにも分配されるっていいな~。
私が8月にセルラーフィールドへ行った時に、高津さんの活躍見たかったのにそれはとても残念でした。

井口選手のプロフィールを見ると、彼は本当に運が良い。
高校で西東京大会優勝に始まり、毎年のように優勝優勝の文字が目につく。
彼は高校時代に自分を犠牲にする事を学んだとも言ってたらしい。
ここまで来るには犠牲にして、耐えて、やっぱりコツコツ努力の甲斐あっての事。
これからもずーと応援して行きたい
来年1月3日から3夜連続放送
フジスペシャルドラマ
「古畑任三郎ファイナル(仮?)」2夜目 1月4日夜に、マリナーズのイチローがなんと犯人役で出演・・ってことはにも乗っちゃうのね。
何でも完璧なイチローの事だから、ドラマでの活躍も楽しみに見てみたいわ~。
3夜目は松嶋奈々子ちゃん。これも楽しみです。




TSUTAYA DISCAS 月4枚レンタルに、だいぶ前に登録予約しておいた
DVD「ザ・コア」が届いたので、夜中に観ました。
SFサスペンスは好きですが、これはちょっと期待はずれでした。

コアってどこかのスポーツクラブのプログラムにもありました。体幹部を鍛えるリラックス系のエクササイズだったかな。そのエクササイズに出ると体が楽になるので、名前に惹かれて予約しちゃった感じ。

1年以内に人類滅亡の危機。遠い遠い地球の中心コアに行き核を再起動させる。科学的な事に弱い私の頭では理解で来ませんが、精鋭たちの行動が次はどうなると見えてしまい、私にとっては不完全燃焼で終わりました。でも何でも観ておいた方がよいですよね~。 
2005.11.22.00:57
自由が丘 -モンブラン-
HIMG0231.jpg
何故だか寒くなってクリスマスシーズンになると、
モンブランのケーキ、お菓子が恋しくなる。
そんな恋しさがお友達に伝わったのか?出先で
携帯に1通が届きました。
「自由が丘のモンブランへ行ってきました。
先日bleのパンのお礼に。ポストに置かせていただきました。」
との内容でした。 

私って、結構、思っていると伝わることが
多いのですよ。
レトロな感じの包装紙・・・懐かしい。
HIMG0232.jpg
 
いただき物は一番のお気に入りクッキーでした。
しっとりとしていてお紅茶にピッタリ!
早速3ついただきました。
どれを選んだかはご想像にお任せします・・・
ティーコンフェクトは贈り物に出来る
大きな箱入りもあります。
好きな物を選んで買うことも出来るし、
既に写真のようにパッケージになっている
物もあります。

このお店はモンブラン発祥地で、老舗で有名です。
もう、皆さんもご存知の方多いですねぇ。
ショーウィンドゥではシーズン、行事に合わせて
夢のある素敵なディスプレーを眺めることが出来ます。
おとぎの国にいるような気分になります。
常にケーキ、焼き菓子種類100種類ほども
ありますでしょうか。
店内ではのんびりお味を楽しめるティーサロンも
あります。

MONT-BLANC
東京都目黒区自由が丘1-29-3
03-3723-1181(代)


  



今日はすっきり青空
全国高校大会 都予選 
決勝 高校ラグビーを見に行きました。
ラグビー場へ近づくと「うゎ~」と
歓声が響いてきました。

青空の下、ユニフォームを着た高校生達が
花園へ向けて頑張って戦っていました。
東京2校出場決定しましたが、
飛び上がって喜ぶ優勝チーム、
一方は大きな体を震わせ
悔し涙を流す子供達。
どちらをみてても、
ここまで一生懸命戦ってきた事に私は感動し、
うるうるきてしまいました。

同じ時間、近くではQちゃんが
走っていたのでしょう。
そちらも見たかったけれど、今日はラグビーに
夢中になり、国立競技場までは
行けませんでした。

花園へ出場を決めた高校生選手
そしてQちゃん、おめでとうございます。

200511182210192
20051118221019
ワッフルカフェに入りました。
テラス席には赤いブランケットも置いてありましたが、やっぱり寒く、花粉も心配で店内へ。
女性スタッフが焼くワッフルの甘~い香り。
木の温もりを感じられるテーブルに椅子。
メニュー内容はもちろんワッフル…プレーンはバター&シロップだったか蜂蜜だったか?他のテーブルを見ると、バナナや、今の時期お薦めのマロンクリームワッフルなどが運ばれ、どれも食べたいもので悩んでしまいました。
が…私はお昼を食べていなかったので、15時までのランチセット「サラダワッフル」1050円を注文しました。
お腹の空きには勝てず、すっかり写真を取らずに食べてしまいましたが、色の濃いワッフル2枚の上に色合い良いお野菜がたっぷりのっていました。それにティーをチョイス!

ワッフル…と言うと、渋○駅にあるベルギーワッフルを想像していましたが、下北のは長方形、大きいですが、食感が非常に軽く甘さが控え目なので、トッピングがクリーム系でも結構食べられちゃいそう。
見た目がボリュームある為、シェアーしている人もいましたねぇ。

店の移り変わりが激しい下北沢。
今年初め発行の別冊○Zマガジン「下北沢」を参考にカフェランチを目指して行ったのですが、既に店は空でなくなっていました。その代わりにワッフルに出会えました。

HIMG0212.jpg

ナ・リーグ 最優秀選手(MVP)
15日発表されました。

先日、スポーツショップで、偶然にも
プロスターズ 2頭身フィギュア
プホルスを買っていたので運が良い事!
子供の部屋からちょっとだけ拝借しました
この1体目は誰が持っているのかな?

薦めてくれたショップのお兄さんありがとう
2005.11.17.14:02
美味しいパン -ble-
パンが大好きな私ですが、
最近、親しい友人のお薦めパンを
買ってみました。
(お店としては大々的にやっていないので、
前日に注文書を出しておきました)

お店の名前はble
ホームページを開いてみると、bleとは
小麦と載っていました。
ひとつ、勉強になりました、Ne

こちらのパンは、大切に育てられた乳酸菌酵母を使用。
早速、今日のお昼にいただいてみました。

ひとつひとつ丁寧に作られ、手作りの
心のこもった味わいがありました。
HIMG0210.jpg

写真 左 揚げてないカレーパン 
     感想:ふっくらと膨らみがありかなり大きい
        具のカレーが思ったより少ないかな~
        揚げてない分さっぱりとしています
   上 無花果のパン
     感想:どっしりと重たい
        噛むごとにシロップ漬イチジクの粒々と、
        しっかりと焼きあがった生地の甘さを
        味わえる 食べガイあります
   下 ドライトマトのパン
     感想:パンは軟らかめ 色はオレンジ色
        ハーブの香り
        中にはドライトマトが練りこまれ
        イタリアン料理にピッタリ 美味しい
        忘れられない味になりそうです
HIMG0211.jpg

スコーンにもシロップ漬け果実がたっぷりです。
こちらはプルーン  他 無花果もあります。

体に良さそうな種類の物が練りこまれ、
次回はひまわりの種入りパンを買ってみようと思います。
              HIMG0209.jpg

パン好きの方は要チェックです  http://www.bleble.net
2004夏 ボストンレッドソックスの試合を観に行った。
1年遅れでやっと旅行記完成。(右)の私の旅行記にアップ出来立てです。
ご興味ある方は雰囲気だけでもご覧下いますと嬉しいです。

過去の写真はデジカメじゃなかったし、いちいちスキャナー利用するのは時間がかかってしまったのでした。
2005.11.12.01:54
NY編完成
とうとう雨が降り始めた。明日もいやだな~。

やっと3日かかって2004夏、去年のNY&ボストン旅行 NY編
アップできた。こちらのブログではなく、右にある私の旅行記にです。
ご覧になってくださいませ。
私以外の沢山のトラベラー旅行記は大変参考になるし、
自分も旅行している気分になり、
リフレッシュできますよ~

最近は漢字も忘れかけ、文章表現力がないので、時間がかかってしょうがない

明日からはボストン編をまとめよう。
今年のうちに、終わらせたい事が山ほどあるけれど、
本当に1年は早いものです。もう、年賀状準備も始めなきゃいけないし。
2005.11.09.16:50
足の小指がジンジン
快晴が続き、主婦にとっては
洗濯物を干すには大変助かっているはず。

でも空気が乾燥し、
お肌と私の低いは非常に敏感に
なってきました。
お風呂上りには肌がツッパリかゆくなる感じ、
そして鼻はアレルギーもあるので、
くしゃみ、鼻水、喉のイガイガ
朝の電車では1人が鼻をすすると、
遠くからは咳ばらい、そしてもう1人が・・・
あっちこっちで素晴らしい
鼻音の競演!?

さて朝の時間は大戦争・・って言っても、
1人で大変にしているだけなのですが、
もっと早寝早起きすれば
解決できることなのですが。。。。
さあ、本題だ~。
私の6畳(実際空いてる部分は3畳位かな)
部屋のど真ん中に、ラテラルサイトレーナーが置いてあります。届いてびっくり大きな物だった。
今のところは週1~2回使用するもの。
HIMG0208.jpg

朝の大戦争時間内には、子供のお弁当を作ってから、
そして身支度を15分で終わらせ、
「行ってきま~す」なのだけど、
今朝は時間が無かった。
今まで上手く跨いで、上手く避けて
ぶつかりもしなかったラテラルサイトレーナー。

今朝はいつもの朝ではなかったの。
左足小指が、重たい鉄のラテラルにブツカッた。
その時は痛いと思ったけれどすぐに忘れる程で、
出勤体制。
電車JRに乗って10分立ちっぱなしでいると、
ぶつけた小指がジンジンジンジンとして、痛みが足からお腹を通り、心臓まで届き、
終いには痛さのあまり、気持ちが悪くなってきた
泣く・・って言うより、口から痛さが飛び出そう・・
目じりには薄い涙が自然に出てきたほど
どうしよう~と思ったけれど、靴を脱いだらもう
歩けなくなると思い、我慢して会社に辿り着いた。
仕事中もジンジンジンジン、頭も痛くなった。
思い切って靴を脱いで見ると、小指は
真っ赤
になっていた。
帰宅時にも痛くて痛くて、
多分、顔はだった。
今の状態は紫色
腫れているような、元からこんな指だったか?
痛み止めを飲み、シップを貼ってある。
病院へ行って、もし、ひび、あるいは骨が折れていたら、
固定され、包帯で、お洒落靴も履けなくなってしまう。
やっぱり、このまま、自分で固定して我慢してみようかな?

会社の友達は、「片足、サンダル・・・
100円の健康サンダルで出勤だね~」なんて
言ってたけれど、そんな笑っていられないよ!
本当に、本当に、痛いのだから。


今日、仮のお試しキャンペーンで、
8箇所目のスポーツクラブの
回数券を買ってしまった。
目的はシェイプアップの為。

去年末から登録しているスポーツクラブは、
オープンと同時に入会。
設備はとっても良し・・・。
ビルの高層にあり、
休憩できるラウンジあり。
運動しながら景色も楽しめ、
とっても見晴らしもよく、
窓を開けると心地よい風も入り、
とっても優雅な気分になれる。
それに日中は空いている。
今流行の岩盤浴もあり
それが気に入って入った。
でも、私の求めるヨガプログラムが
充実してなく、だんだん飽きてしまった。
また、1年経つと、最初の割引会費が
正規に戻り、高くなってしまう。

そんな事もありその優雅なスポーツクラブとは
今月いっぱいでさようならとなる。

回数券1回目消化の今日は、午後のプログラム、
リラックス系30分、マシーン30分で終了。
本当はもう1つ、ヨガを出るはずだったが、
お腹が空いて空いて力が出ないのでやめた。
ヨガは空腹の方がよいのらしいのだが、
あ~、早くも意思の弱さが出てしまった。
そしてスポーツクラブ内にいるだけで、
運動した気になってしまう癖がある。
年とともに気力も落ちてくるのかな?
こんな調子じゃ、また来年夏までに
引き締めが間に合うか・・・・・?
どうしたら固い意志を持ち、
シェイプアップできるのだろうか?
もう何年も同じ事の繰り返し。。参ったわ。


2005.11.05.21:43
ランチ-GINZA Kansei-
     20051105214216.jpg

春にHanako銀座にも載っていたお店。
青山の人気店が去年末に移転し、
友人から以前のお店の事も美味しいと
情報があったので、先月でしたが、
主婦仲間でランチへ行きました。
斜め前には、有名なピエールのチョコのカフェが
見えました。
ラストオーダーが15時とは嬉しい事です。
メニューで謳っている通り、お野菜そのものの
香り、お味が青々と甘みもあり、
とてもヘルシーです。

トマトも気に入り、メインはピリっと辛さの
トマトカレーもチョイス!
パンもこれまた美味いのでした。
      
◆◇◆◇--------------
安全で美味しいたっぷり野菜のランチ
[2,500円]
------------------
●本日のスープ

●たっぷりの安全な野菜とサーモン、フォアグラのサラダ
 (エキストラバージンオイルのドレッシングと能登の自然塩で
  お召し上がりください)

●メインのお料理を次の6種類からお選びください
・ボリウムたっぷりのロールキャベツ
・若鶏のポトフ仕立て
・三陸産大粒牡蠣と お野菜のフライ
・本日のお魚料理       プラス¥500
・今月のカレー
 (こだわりのトマトカレー・新作美味い茄子と梨のカレー)
・岩手県産黒毛和牛のステーキ プラス¥500
 (お料理はご飯と一緒にお召し上がりください。玄米、十穀米、
  サフランとレーズン入りライスの3種類からお選びください)

●四種類の自家製パン
●季節のデザート
●エスプレッソ、紅茶、またはハーブティー
●小さなクッキー

銀座5-6-13 西五番街ビル3F
 03-3573-5721


通勤時、某駅ホームに降りる階段の半分まで来ると、
途中から必ず見える人がいた。
彼はスーツを着て、バッグを肩にかけて、
ホームの鏡前で、いつも毛抜きで数本?の
ひげを上向き加減で抜いていた。
多分、他の通勤客も
見て見ぬふりをしていると思う。

ここ最近、見かけないな~と思って
忘れかけたころ、
自分の駅から電車に乗り、
奥に押し込められると、満員電車の私の前に、
どうも見たことがある男性、横顔が見えて、
その人がつり革に摑まり立っているではないか・・・
本当にビックリ!

さて、今日も鏡前に立つのかな?と、
ひげの事が気になって仕方なく、
その間10分程度で乗り換え某駅に到着。
人混みで彼は消えたけれど、
まぁホームにいるでしょう・・と
いつも通りのペースで歩いて、
ちょっと期待して、
ホームへの階段を降りて行くと、
彼は鏡の前に居なかった。

きっと、家に良く見える鏡を買ったのかな?
それ以来、彼は見かけなくなった。

どうでもいいことでした。