--.--.--.--:--
2005年も残すところあと1時間半。そして新しい年へ。
ブログに遊びに来てくださった方々、お世話になり有難うございました。

HIMG0268.jpg
皆様はどんな1年間でしたでしょうか?
そして来年への期待や、目標は決めていらっしゃいますか?

私はやり残した事があり(年賀状もまだ一部残りあり)、来年に持ち越してしまいますが、2006年 健康第一に、笑いのある、そしてみんなが幸せな1年を過ごせることをお祈りいたします。

今、PRIDEとK-1をチャンネル回しながら見ています。忙しいわぁ。
そしてちょっと前に年越し蕎麦も食べてしまいました。

HIMG0284.jpg
 今回の蕎麦は秋田県大曲の生ソバ。体が冷えるので温かいつゆにしました。海老は・・・・昨日近くのスーパーへ行ったら、何もかもが通常より高くなっていて、ケチって小さい海老を買い、みんな仲良く手をつなぎって事で、2匹を連結して揚げました。もう、満腹です。

さぁ、そろそろTVに集中します。

皆様、良いお年をお迎えくださいませ。
そしてまた来年もどうぞ宜しくお願いします。











2005.12.27.02:51
2004/2 ホノルル旅行記
やっと2004年2月の「15~6年ぶりのホノルル4泊6日」旅行記を私の旅行記にアップしました。

トラブル付き物で、ついてない旅行でしたが、今となっては楽しかった~。
2006 1月8日 また画像が狂い、画像削除の修正

待ちにまったCICOUTE ベーカリーのパンが届きました。
今から思うと1ヶ月半はあっという間だったわ。
パッケージを開けると、入っていた入っていた~
イングリッシュマフィンが。マフィン注文は9個まで。3個以上の注文の場合は、クール便でのお届けお薦めでした。
他に何を頼んだかすっかり忘れていたのでチェック!

保存料、添加物は使用せず、天然酵母パン
どっしりと本当にひとつひとつが重たい

夕食後に届いた為、今日は食べられずに
明日の朝食にはマフィンをいただきま~す。
と~ても楽しみ

20051226202635.jpg

HIMG0292.jpg
muffin

HIMG0293.jpg
levain au chochola チョコだけつまむとほろ苦いけれど、スライスして焼いて食べるとパンとの相性良く、ほんのり甘さあり。我慢が出来ずに、これだけちょっとだけ口にしました

HIMG0294.jpg
petit pruneaux 2piece オーガニックプルーンとクリームチーズのパン

 オーガニックイチジク、カレンツ、グリーンレーズン、クランベリー、
ローストヘーゼルナッツ入・・・ならば、チーズも食べワインも飲みたいかなぁ
HIMG0297.jpg


毎年、12月に入ると箱から出される、お気に入りの有田焼きサンタプレート             HIMG0288.jpg

昨日の百貨店地下はすごーーーい人人人の嵐でした。ハムやチーズや、お惣菜のパーティーセットを買う人々でいっっぱい。ケーキを買うにもプラカードをもった店員さんの所に並ばなければ買えない。いつもと大違いでした。
さぞかしみんな賑やかで、素敵なクリスマスイブを過ごしたことだろうな~

家のクリスマスは子供の成長と共に、しょぼ~くなってきています。ケーキを焼こうと、卵を常温に戻しておき、結局は面倒になり焼かず、卵はゆで卵になりました。  こんなもんか・・。

カニのグラタン、ターキースライス、ルッコラ&ゆで卵、カリフラワー、ガーリックトースト、他少々
HIMG0282.jpg

ケーキはホールで買わず、QEDで単品で買っちゃいました。  
ケーキは25日の日中に食べることになりました。

素敵なクリスマスとは言えませんでした^^;





ずーとボストンレッドソックスで頑張ってきたジョニーがとうとう決心しちゃった・・・宿敵、ヤンキースでプレーすると。本当に寂しいなぁ。
ヤンキースではヒゲも剃って、ヘアスタイルも変えて、Tシャツじゃなくスーツで登場でしょ。。なんだか想像できない。
夏に、ファンを気遣って、フェンウェイでの部屋の窓から手を振ってくれた事、あの笑顔は忘れないよ~!
20051223010431.jpg

2005.12.22.14:41
ここ数日のまとめ
もうすぐクリスマス  HIMG0287.jpg
180センチのクリスマスツリーは処分してしまったので、出窓にちょっとしたミニクリスマスグッズ、お友達からのカードを飾っただけ。ちょっと寂しいかな

12月19日 お友達とカノビアーノ東京へ行きました。ぎりぎりコースのラストオーダーの時間14時に入れセーフ。元大手銀行の後の重厚な石造りの建物の室内は天井高く、シックで、席と席の間隔も広くゆったりと落ち着け好印象。程好いタイミングでの接客も良かった!
お料理名前、説明もしてくださいましたが、いつものように「はいはい、そうですか。え~」と感心するわりに、お友達とのお喋りで抜けてってしまいて覚えていないので、今回コースの一部写真は撮ってきましたのでアップします。とても美味しかった~。よく洋食を食べ食後に腹部膨張し後悔する私ですが、自然派にはとても良くお気に入りのレストランのひとつとなりました。
   CANOVIANO TOKYO
東京都中央区八重洲1-9-9 
東京建物ビル ℡:03-6225-5491
          HIMG0273.jpg

HIMG0275.jpg


HIMG0276.jpg

 
HIMG0277.jpg

HIMG0278.jpg

HIMG0279.jpg


続いて・・・12月20日はKen's Bar HIMG0285.jpg

去年はチケットが取れなかったので、慌ててこの為に会員になり、取れた席は東京ドームの2階席
ステージ前のテーブル席は本当に一部で、あれじゃ取れない訳だ~。ドームは寒く、コートを着たままで過ごしました。せっかく楽しみに行ったのに、席が遠すぎで実感わかない。またすぐ後ろの年配ご夫婦?が、バラードの静かな良い時に、かさかさ袋から何か取り出し開封する音、また足でリズムを取り、まる1曲かしゃかさなりっぱなし、おじさんは何度も席を立ち買物行くし、飲んで手ばたきして人の髪の毛触れるわで全然集中できなかったのが残念。運が悪かったわ。23時家へ戻って、歌バカを聴きなおしました。
これで私の今年の行事は終了しました。


2005.12.19.00:24
自分へのご褒美
ミキモトのは昼間からが揺らいでキラキラ光っていました。
今日、18日(日曜)は小学校1年生から仲良くしている友人とのお食事会で銀座の「トトキ」へ行ってきました。いつもは3人なのですが、1人は体調悪くてここのところはずっと2人での会合続き。Y子には申し訳なかったのですが、美味しくお料理いただいてきちゃいました。
食事へ行ってデジカメってなかなか写せない。今日もバッグからカメラを出せなかった^^;。

季節ごとにとてもかわいらしい絵柄のハンカチを出している銀座和光にも、もちろん立ち寄りました。たいした事はしていないのですが、この1年、ブーブー愚痴こぼしたり、わがまま言いながらも、ちょっとしたお仕事したり、ちょっと家事してみたりした自分へのご褒美にハンカチのお買い物。もちろん友達にもお揃いをプレゼント。2人分をパッケージにしてもらいました。
今回、和光に立ち寄った時期、遅かった~。あまり種類がなかったのです。でも今年のクリスマスバージョンもお気に入りの1枚になりそう・・。
HIMG0269.jpg
今回のハンカチ

HIMG0271.jpg
ちなみに去年買ったハンカチ

日付が変わってしまった。皆様良い夢を!



今晩はフルーツバー 旬の果物・メロン等が食べ放題・・の言葉に惹かれて、女性6名で京橋千疋屋へ行ってきました。

曜日、時間が決まっていて、毎月1日~翌月分の席予約が必要です。
  毎週 月・水・金曜日
  夜6時から8時まで2時間
  1人 ¥2,940円(2名以上の予約から受付)

お店には早めに到着して席に案内されました。人数が揃ってお店のスタッフが利用案内をしてくれました。時間になると「お時間です。どうぞ」と声をかけてくれます。
私はホテルのようなビュッフェを想像していたのですが、お店自体広くはないので、フルーツ&サラダのボリューム、並べ方などには寂しく感じました。

サラダコーナー:レタス、プチトマト、ヤングコーン、ポテトサラダ、パンプキンサラダ、マカロニサラダ、わかめ、コーンにライチもありました。ライチはフルーツじゃなかったっけ?
ドレッシングは3種類

フルーツコーナー:マスクメロン2種、プリンスメロン、パパイア、
ラ・フランス、スイカ、グレープフルーツ、キゥイ、パイナップル、
ワッフル(イチゴ)、プチケーキ、他

フルーツサンド、ハム&たまごサンド

パフェ:パンナコッタ ○、ライチだったかな(こちらは不評)

カレーライス

コーヒー、ライチ紅茶 △
グァバジュース、オレンジジュース、水

全て女性客しか居ませんでした。
私達はスイカ、キゥイを除いてお皿に盛りました。
人気はマスクメロンとパイナップル、私はラ・フランスが嬉しかった~。でも、そんなに食べられるものではありません。と・り・あ・え・ず・満腹  だけど、海苔巻き食べたくなった。
1時間もあれば充分。あとはお喋りで1時間過ごしました。

何か口寂しい気もしましたが、8時には解散。そのまま地下鉄に乗りました。最近、表参道にEchikaエチカ表参道・・「駅」と「地下」がひとつになって「エチカ」らしいのですが、私はよくお邪魔するブログから情報を得ていたので、まだ時間も早かったので途中下車し、一部ちょっと歩いてみました。5つのゾーンに分かれていて、私の一番興味があった買ってみたかったBoulangerie JEAN FRANCOISのパンはもうありませんでした。クロワサンが欲しかった~。

フードコートのわいわいガヤガヤの海外っぽい雰囲気はとっても気に入りました。今度、ぶらりとシャンパン飲みに立ち寄ってみようかな!

まだ、エキュート品川にも行ってない~。



2005.12.16.16:12
神楽坂-もきち-
200512161612064
200512161612062
20051216161206
ペコちゃん焼き袋を持つ主婦4人はトキオカには入れず、ぶらぶら歩き『もきち』を忘年会場所にした。山形の郷土料理のお店。民芸調の落ち着いた感じ。
巨人時代の松井選手も通っていたお店のようで、店奥にはグッズが飾ってあった。
生がき、シメサバ、もつのサラダ(お気に入り)、あなご白焼き、もつ煮込み、寄せ鍋、白子ぽん酢…にビール、サワーなどで、1.5万也。テーブルが大きめなので途中からは相席となり、私達は2時間でお店を出た。

2件目のお店探しに路地裏を歩いた。点々とネオンが目に入り、とっても楽しい街。どこも忘年会シーズンで満席、てっ平も入れず。
落ち着いた薄明かりを目的に歩き次に入ったのは渡津海。場所を移転してきたようで、お店も綺麗。カウンタ席のみしか空いてなかったので4名並んで座り、2人は焼きおにぎり(醤油とみそ)味噌汁をいただき、2人は熱燗を飲んでいた。
忘年会は無事終了。
昨夜は母親仲間4人との忘年会で、待ち合わせ場所は神楽坂、不二家のペコちゃん前。既に1人は待っていて、忘年会のお店を探していたよう。しっかりペコちゃん焼きも買って袋を提げていたので、私も並んで、焼きたてペコちゃんのクリームチーズを除いて12個、ここでしか買えないとなるとついつい多めに買ってしまいました。
HIMG0278.jpg
http://www.syoutengai-web.net/kagura/fujiya.htm
季節替り、月替り、どっちがどっちだか忘れてしまいましたが、昔懐かしい皮の焼け具合で、かぼちゃはまあまあ甘みがあります。黒ゴマもどっしり入っていますが、甘さはなく、ゴマ・・大人向けかな?
こういった物は、個人的には小倉が好き。
これを持って、忘年会場所へ向かう事となりました。

温かいまま箱に詰めてくださったので、帰って箱を開くと、鼻がペッちゃんこになっていました。


2005.12.15.10:06
いただき物 -おはぎ-
20051215100609
12/14お友達のお母様手作り『おはぎ3個&なます』をいただきました。
先日のパーティー時、満腹ではあったけれど洋食に飽きた私は、「小豆物にお漬物、お茶、お蕎麦とかも出ればいいのに~」って散々言ってたから、またまた小豆物、私の思いが通じたかな?
何でも結び付けたがるエンゼル…( ~っ~)/。
多分、家族三人分だったのかもしれませんが、セールで買物疲れの私は、夕食としてぺロリと2個平らげました。(^_^;)ゞ
明日の朝はおはぎで朝食。 ★ところでおはぎとぼた餅の違いは?
私のこの年令で知ってるようで記憶に残っていなかった。読むとなるほど…

○萩の季節、秋のお彼岸にはおはぎ
○牡丹の季節、春はぼた餅

☆小豆の赤で邪気を払う パーティーの晩は悪夢にうなされたので、2つも食べれば邪気払われたかしら? だんだん体重計に乗るのが恐ろしくなってきました。
今週から来週は忙しいと言っても食べる方の集まりで忙しいだけ。年末から正月明けまでは引き締めに入ろう!
2005.12.14.00:32
立食パーティー
今日は仕事先のクリスマスパーチーィ!?
アークヒルズに近い某ホテルでの立食パーティーでした。
夜、遅めの時間からだったので、お腹が空いて空いて我慢が出来ずに、行く前にどら焼きを食べてしまった^^;。
それにとて~も寒かったので、最近履く機会の無かった、高めヒールのブーツも履いて出かけた。

一番美味しかったのは、その場で握ってくれる銀座○兵○のお寿司。次はローストビーフ・・。デザートもクレームブリュレは良かった。
他も食べたけれど、満腹になって大した食べられなかった。
どら焼きを食べてしまったから・・・NE。
それにずーーーと同じ場所に立ちっぱなしで、足が棒のよう?じゃなくて、大根のよう
もう立ちっぱなしは辛い。まだウォーキングのほうが楽。
とっても疲れた夜だった。

2005.12.12.22:18
買い忘れCD
200512122218214
200512122218212
20051212221821
この三枚は買って満足しちゃって…まだ聴いていませんが(^_^;)ゞ

肝心な、20日にKen's Barへ行くのに『歌バカ』堅さんを買っていなかったのです。
明日こそCD買ってこなきゃ!
チケット発券も忘れずにNEエンゼルフィッシュさん。せっかく早々予約したんだから…
忘れないように独り言でした。
20051209184317.jpg

最近ボストン レッドソックスの情報を読むたび、ショック続きです。

先日のオルルードの引退表明でもパソコンの文字を読みながら、「ショックゥ~」と独り言。来年の活躍を期待して、またボストンフェンウェイに徒歩で出勤?した所で会える事を楽しみにしていたのに。
まだまだ体は動けそうだし、ボストンの力になれただろうに・・・。

続いて、本日、レンテリーアはブレーブスに放出だと・・・・・。
打撃成績は結構良く、たまにおっちょこちょいもしたり、愛嬌があり、
応援したくなっちゃうレンテリーアだったのに。

去年、ボールパーク入り口で「レンテリーア~、サインちょーだい!」と小さな坊やが叫んでいたのを思い出した。そして母親には「レンテリーアのサインを貰ったら、マクダ~ナルのバーガー&ポテトを買って」とお願いしていた事。小さな子供にもすごく人気があった。彼はボストンでのレンテリーアのサインをもらえぬまま、未だにマックを食べていないのでは。そんな事思い出している場合じゃないわ~。
キャプラーも解雇でいないし、この先もショック×?倍になってしまうのだろう。
タメ息が出ちゃいます。
ジョニーはレッドソックスだよね!!

昨日のランチは 五島手延うどん+ととそぼろごはんセット900円也

手書きチラシに幻のうどん
日本三大手延うどんは、秋田の稲庭うどん、富山の氷見うどん、
そして五島手延うどん、と書かれていて、私が口にした事が
あるのは稲庭うどんのみ。
うどん好きな私は友達と3人で、銀座の並木通りまで行ってみた。

三笠会館前のビル2階にあり、分からずに通り過ぎてしまいそう。
店名はAROMA DINING
アロマとうどんと結びつかなかったけれど、入ってみた。
既にランチぎりぎりの時間で、お客さんは誰もいなかった。
(元 「吟丸」)と書かれていたので、以前はお洒落な居酒屋だったのかな?

ざるうどんに鴨汁 (つけうどん風)を注文
オフホワイト色っと言うのもなんですが、丸みある細麺はつるつる、こしがありのどごし良く、とっても美味しかった。
ただ、鴨汁がだんだん冷たくなってゆくのが悲しい・・・。
暫く経ち、昆布だしが運ばれてきたので、足して温かい汁に。
でも、その時には麺を食べ終えてしまっていた。
ととそぼろとは、マグロのそぼろの事。
ご飯の上にそぼろ、刻みのりがかかっていて、味は薄めでさっぱりとしたご飯だった。
麺を大盛りにしておけば良かったと思ったけれど、ご飯を食べ終えると
1人前で充分。
最後にイチゴの手作りシャーベットが出され、ランチは終了。
満腹3人娘はその後、ウエストの喫茶へ行き、ケーキセットも平らげた。満足な1日でした。

ランチ12時~14時半(手作りシャーベット付き)
五島ざるうどん(鴨汁)750円
カレーざるうどん   750円

各うどん+ご飯(種類あり)セット ~950円位

AROMA DINING
 銀座5-4-5 与板屋ビル2F(三笠会館前)
 ℡03-3571-0177 不定休 




2005.12.04.16:07
もつ鍋 -黄金屋-
               HIMG0269.jpg

昨夕は第1回目の忘年会でした。
              お店は黄金屋渋谷店
渋谷駅からすぐで、非常に便利な場所にあります。
メンバーは女4名・・でしたが、1人は風邪で体調悪く、昨日は3名となりました。

個室風に仕切りがあり、掘りごたつ式。椅子のふたを上げると、物入れになっていたので、においのついてほしくないJKなどしまって置けます。周りはすっきりです。
テーブルには電磁調理器が入っているので、テーブルの上もすっきり。
私がイメージしたもつな鍋屋さんは、コンロが置かれて、昔ながらの雰囲気ある庶民的な感じ。
ですが、ここはお洒落な感じでした。

注文した物: & 生グレープフルーツサワー
       特性もつ鍋 (醤油味)3人前
       追加もつ
       ちゃんぽん麺
       酢もつ
       セロリきんぴら
       エリンギとトロトロチーズ削り節かけ
       牛ギャラ (塩)2人前
          HIMG0267.jpg
                  HIMG0268.jpg
   写真が上手く撮れませんでしたm(. .)m
家では決して買う事も、食べることの無いもつ。
外食時でも1回位しか食べた事はありませんでした。
ですので私にとっては憧れもつでした。

酢もつ、噛みごあたえあり、さっぱりと美味しく、セロリきんぴらはセロリの臭みなく、程よい照り。バンバンが進んじゃって。
牛ギャラは噛むごとに、口の中で、肉のジャーシーな甘みが広がり、コラーゲン豊富でお肌にも良いので、GOOD!
もつ鍋(醤油)・・・だしが良い、コクが良く出ていてスープが美味しい。後味は醤油と云うより、自然岩塩の味?が後をひき、さっぱりしていました。
スープも飲みきりました。(3人で1万5千円ほど)

忘年会シーズンに入り、土曜でしたので、予約して2時間の制限付。
もうちょっと時間が欲しかったですが、次回は来年、平日でものんびりと行ってみようと思います。

その後も、カフェに入り、チーズをつまみにカクテル×3程飲んだでしょうか?良く飲み、食し、口も動き、楽しい時間でした。パワーついて、風邪にも負けないよ~





       
        
2005.12.01.20:04
みかん狩り
お天気も良く、親戚の山へみかん狩りへ出かけました。
途中、ぼんやりと雪をかぶった富士山が見えました。

風もなく、太陽が海を照らしきらきら光っています。
HIMG0234.jpg
道路も空き空き     HIMG0235.jpg

HIMG0237.jpg
太陽の光を受けピチピチみかん
HIMG0253.jpg

済んだ空気、川のせせらぎ、小鳥のさえずりを耳にしながら、リラックス気分で快適。ぽかぽか体も温まりました。
1時間半で5カゴほどもぎとりましたHIMG0261.jpg

HIMG0263.jpg
取るだけとって、パスタランチを食べ即効帰り。やはりスイスイ快適ドライブでした。
今日もリフレッシュできました