--.--.--.--:--
2006.02.28.00:03
本日買ったCD
20060228000327
明日、聴くのが楽しみです。(*^o^*)

昔の石垣島と西表島 家族旅行を右のオレンジ枠4トラベル旅行ブログにアップしました。

20060226153618.jpg



2006.02.25.00:51
文銭最中
文銭最中 
  新橋本店 港区新橋3-6-14 新橋駅下車徒歩3分
       TEL:03-3591-4441
  三田支店 慶応大学東門隣
200602250051094 こちらは最中のカワと小豆瓶入りが入っています。食べる時に最中に餡を入れるので、ちょっと楽しみ。
サクラサク」は合格祝いにプレゼントしますと喜ばれます。また「合格祈願」もあるので試験前にはそちらを差し上げたりしています。


200602250051092 こちらも最中とカワと別々に入っています。


20060225005109
汐留帰り、外は雨でしたが、文銭最中を買いに行きました。

最中がパリパリ。皮むき小豆と栗餡がありますが、本日は小豆のみにしました。 夕食前にペロリ。ほどよい餡のやわらかさ…美味しいです。
20060225003309


昨日は久しぶりに会う友達との情報交換の為のランチに、汐留シティーセンタービル41階へ行きました。
★琵琶コース
・本日の前菜二種盛り合わせ(写真)
・メイン二品
麻婆豆腐
地鶏の黒胡椒炒め酢豚
文甲イカの黒豆辛味噌炒め
地鶏の黒胡椒炒め
(4種類から選べるので、二人で4種にしました)
・スープ
・ご飯
・デザート 小豆の入抹茶ムース

青島ビールo(^-^)o
 1本を分けて一口程度

接客がとても丁寧で、単品料理の種類も多くお気に入りのお店です。
他に点心コースや本格的広東料理コースなどもあります。
高層ビルで夜景も綺麗に見えるので、金曜夜は予約したほうがよいです。


2006.02.23.16:45
リフレッシュ
春の香りがしてきました。
家の花瓶に挿してあるは満開になっています。
でも明日のお天気は本当になのでしょうか?

今日は今の気持ちとピッタリなテンプレートを見つけたので
早速お借りして切り替えました。
今年はゆっくり行こう!

これからも宜しくお願いします。
2006.02.20.23:27
オリエンタルラウンジ
20060220232714
お紅茶はダージリンファーストフラッシュ カップの横にあるスティック先はお砂糖です

200602202327142
サンドイッチ 手前は卵とサーモン フォカッチャにモッツァレラとミニトマト 他

200602202327144
プレーンとブルーベリーのスコーン キメ細かなコンガリ固めスコーン
チョコレート ブルーベリージャム ?すっぱめジャム(美味しい) 濃厚クローテッドクリーム

200602202327146


200602202327148
抹茶のシフォンやチョコレートムース パイなど数種をいただけます

お天気は残念ながら雨でしたが、以前から予約をしていた『マンダリンオリエンタル東京』38階でアフタヌーンティーを楽しみました。

飲み物はたくさんの種類から選べます。三段トレ―を想像していましたがこちらは一皿ずつ運ばれ、最後は本当にオリエンタル…。
ずい分時間がかかりましたが、やっと先月1月の7年ぶり?懐かしのロンドン4泊6日間旅行記が完成しました。
右のwalkers39の旅行記をご覧くださいませ。

今のところちょっと風邪気味、ご飯を食べるとお腹が痛いような変な感じ。ちょっと寒気もあり。熱はなし。今日は一日マスクをかけて過ごしました。職場でも風邪が流行っていて、しゃがれ声のお友達もいました。
みんな注意しましょうね。
2006.02.13.08:30
今日は休みます
先週の喉のむくみから風邪なんだかお腹も痛いような変な感じがする。でもは食べられる。先週土日連休は外出せずに過ごしていたけれど気持ちが悪いような・・

また、最近、仕事先へ行くのがと~っても苦痛に感じるようになった。去年後半、社内の環境が変わってから私にとっては重大問題になり、みんなは気にせず頑張っているけれど、やっぱり私はストレスが溜まってきているのかもしれない。いや、確かに溜まっている。頭痛も始まってミスることもあるし・・。そんな事が重なってか、もう今日は会社へ行~かない!

今、ロンドンの旅行記作成中で、この時間はとっても楽しい。またまた逃避癖が出てきているわ

2006.02.07.23:53
喉が痛い
ずっと健康食品のシソを飲んで、うがい、手洗いと花粉対策していましたが、どうやらちょっと前から花粉と排気ガスにもくしゃみと鼻がグシュグシュと始まりました。毎日ではないので、暑苦しいマスクはかけたり外したりが良くないのでしょうかねぇ。
ついでに、今日の夕方からは喉が痛く、むくんでいるみたい。鼻水が喉に下りて粘膜がやられてしまったのか、そこへ風邪の菌が入ったのか・・・。毎年同じパターン。
この時期に花粉と風邪がこじれると、2~3ヶ月は咳が止まらなく、夜も眠れず、何度も起きて洗面所で過ごす事になる。いつも行く耳鼻科の先生に「咳で苦しく眠れないからなんとかして欲しい。入院させて!」とお願いした事もありましたが、入院させてはくれなかった。
気管支喘息になりやすいので、今のうちが大事だわ。明日、休もうかな~?最近の会社雰囲気も疲れたし。
去年もそう・・・・6月まで咳で大変だったのです。
数年前は南の島へでも行ってみれば咳は止まるかもと、
サイパンへ行ったら咳が治ってすっかり元気になりました。
今日こそは早寝しなきゃ。
皆様もくれぐれもご自愛くださいませね。

一昨日の夕方のオーブン騒動のその後は・・・。
再度、キッチンに戻したオーブンを使ってみようとしたら、やっぱり動かなかった。叩いて再度動かそうとしたら、中から光が
火を噴いてしまったのです。慌ててまた運び出し、夕方遅くに、最低限使えるオーブンレンジを家族に買いに行ってもらいました。
なんだか周りがぺらぺら鉄板って感じ。

今日はオーブンでフライをしてみました。少量の油で済むので体には良いですね~。サーモンフライ、イケテました。
でも、時間がかかります。20分オーブンの中。油で揚げればそんなに時間はかからないし・・・。
暫くはいろいろ使いこなせるように、どんどん試してみようっと。


いつも通り過ぎる汐留ですが、昨日は急遽予定変更、汐留下車し、コンラッドでランチをしました。
私達はビルに囲まれ、「あれ~どのビルがコンラッドだっけ?」と、いざとなるとあっちこっち歩き回りやっと入り口を見つけました。
また「あれ?どこにレストラン情報あるの?ランチは間に合う?メニューはどのような感じですか?」入り口で聞いてみると、何やらカウンターのテーブル画面にパソコンがあるようで調べてくれていました。それにしても時間がかかるので、お断りし、ホテルロビー、上で直接チェックすることにしました。
よく覚えていないけれど28階38階?だったかエレベーターが早いこと…。す―と着いてしまいました。
午後二時で、突然だったし、今日は中華の1900円、ありがたく税込みでした。
席は窓際の大きなテーブルで、曇ってはいましたが、浜離宮を眼下に、お台場方面も見渡せました。なかなかいいわ~。入って左には窓に向かい一段高台にはゆったりとしたブルーのソファー席があり、これから風の強い日にはさらに景色もクリアに見渡せる事でしょう…。カップルシートみたい。
お料理内容は一口点心、骨付肉、にんにく、クコの実、キクラゲなど入った土鍋スープ、シンガポール麺、菓子でした。薬膳料理のようで、体も温まりました。あの景色で、一番安いコースでいただきましたが、ボリュームもあり1900円ならば納得できました。スタッフの対応も満足でした(*^_^*)。
2006.02.07.01:57
雪が積もり始めた~
午前一時。パソコンを止め、そろそろ寝ようかと…さっきまで雨音が聞こえていましたが、ふとカーテンを開けてみると、一面真っ白f^_^;。
やー、あと6時間後には仕事に出るし参りました~。JRの電車が遅れないでちゃんと動いてくれないと困りますぅ。
早めに家を出るようにさっさと寝ましょう!
毎朝、私より早起きの主人が、今朝は「レンジが壊れたよ~」と言って目覚めました。私は「使い方が間違って、変な所を押したからじゃない~」なんて返答し、すぐには布団から出ませんでしたが、やっとこさ起きて、スイッチを入れてみると、時間表示は動いていますが、全く、回転せず、壊れてしまったようです

昨夜、ラザニアを焼いた時には調子良く動いていたのに、どうしちゃったのかしら?そろそろスコーンを焼いて、お友達をお招きし、アフタヌーンティーでも楽しもうと思っていたのに・・・。バターも出しっぱなし。

すぐに最近入った電器ショップの広告を探し、数店舗比べ、私としては今日中、すぐにでも新しいオーブンレンジが欲しい
私より先に主人も広告を見ていたようで「この商品でこれ位なら出してあげる~」みたいな事を言ってくれていた。
そうそう、CMでも見て、次回はこれっと思った物ウォーターオーブン。その名前からして体にとても良い、ヘルシーさを強調しているオーブンを私は狙っていた。

主人と私の意見は合わなかった。
「小さめのレンジだけでいいでしょう~。オーブントースターだってあるし。」
「え~それじゃケーキも焼けない。キッシュも出来ない、グラタンだって、焼き豚だって出来ない!」
「そんなに使ってないじゃない」
・・・振り返ってみると、確かに主人の居る時、オーブンを使っての調理した物を出すことはない、焼き豚があったか。。少ない?かも。温める程度でしか使っていないわ。

しばらくすると、1階のレンジを持ってきて、入れ替えていた。
私は広告で品定めを続け、オーブンレンジ遠赤外線の物を指定し、これを買ってきて欲しいとお願いしました。私は待つのみ・・・です。

え~
このブログをタイピングしている最中、車庫から、バタンバタンと大きな物音がしてきました。何事かと下りて行くと、オーブンの扉をバタン×2、またちょっとドスンと叩いていました。そして、コードをコンセントに入れ、スイッチを入れました。すると・・・
中のトレーも回転し、ブーン♪と動いているではありませんか
「何か温めるものを持ってきて!」
「ひぇ~」(私は冷蔵庫に入っていた残りご飯を持って行き)
「温まった~。ショック療法してみるものだね!(皆さんは真似しないように)また壊れるかもしれないけれど、暫く使ってみよう!^^!」と。またキッチンに戻されました。