--.--.--.--:--
2007.02.26.02:12
渋谷のチムタク
20070226021215
ソウルで食べた味を忘れられず、オルガン坂にあった鳳雛チムタクでLunch。
チムタク丼を食べてきました。
女性一人でも入りやすかったo(^-^)oので、またいっちゃおぅ。
現地に居る知人に連れて行ってもらったお店で
チムタクを食べました。
あとからガイドブックを開いてみたら、
ちゃんと載っている有名店でした。
鶏肉ふっくら、ジャガイモにも味がしみこみ、
甘辛煮・・・
これが美味しく感動しました。
20070212205550.jpg


知人から教えてもらったお店のコムタンはあっさり味
20070212205645.jpg


ビピンネンミョン
から~いけれど、やめられません。
20070212205732.jpg



2007.02.14.23:49
良かったぁ
念願だったEndless SHOCKを観て来ました。
RIMG0743.jpg

ダンス、歌、イリュージョンあり・・・
すご~い見応えありました。
幸せ、良い眠りにつけそうだわ




2007.02.12.21:44
久しぶりのソウル
明洞を歩いていたら韓流スターショップもありました。
20070212205201.jpg

MLBショップもありました。
20070212205304.jpg


目的のイカキムチを新村まで買いに行きました。
いつも決まってここで買います。
20070212205323.jpg
今回は一つかみで大体300グラムを15パックのお買い上げ~
かなり重たかった。炊きたて白飯で食べるのが楽しみ~。
既に毎日食べています
20070212205344.jpg


明洞へ戻り、美味しそうなトック屋さん
あんこのような物を生地で包んで揚げていました。
とっても美味しそう・・一つ1000ウォンなので、
買ってみました。
一口食べて、これはイケル。
でもまだ中身が出てきませんでした。
二口目・・・すると中から熱~いシナモンがタラリと唇横から流れ落ち、
すごい熱いのなんのって火傷。
そして薄ピンクのダウンジャケット中央にも流れて
コールテンのパンツにも流れ落ちてしまいました・・。
現地の人は中身を知っていて食べているので、
私のような状況になっている人は誰一人としていませんでした。
これには参りました。
あんこなんて思い込んでいたから。。。
ティッシュで拭いてもすでにシナモンは固まり、
反ってティッシュがくっついてしまいました。
即、汚れ部分を隠しながら宿へ戻り、洗ったら、、、
汚れは落ちてくれました。20070212205408.jpg
今回は味わっていられませんでしたが、
次回は気をつけて食べたいと思います。

部屋に戻って暫くクレヨンしんちゃんのハングル語版を
楽しみました。
20070212205431.jpg


歩いている間に酔いも醒めてきて、
目指すは東和免税店。
その途中、太鼓の音が
聞こえてきたので、昔からお祭り好きの私は
妙に元気が出てきて徳寿宮目指して
走りました。
20070206215130.jpg
徳寿宮 王宮守門将の交代式

続いて、東和免税店ではネットでクーポン予約?を
しておいた折りたたみ手提げを貰いに行き、ぶ~らぶら。
RIMG0740.jpg
前回、ロッテで貰ったものよりも、
ずっとしっかりして、残り二日の買物には十分役立つ袋でした。
東京にいると全くクーポンなど気にしないのですが、
ソウルへ行くとなると、何か特典がないかとネットで
クーポン探しをし、プリントを山ほど持って出かけて
しまいます。

この時期、旅行者にとってはレートが良くなかった
のですが、SALEの文字を目にすると、
気が大きくなって買ってしまうのですよね~。
きっといつか・・使うであろうブランドBAGを。

このまま東大門まで歩く事にしました。
鐘路タワー
20070206215214.jpg


20070208102908.jpg


20070208103018.jpg

この薄暗い時間になると、日中とは違い、
かなり冷え込んできていました。
信号で立ち止まるとやっぱり寒かったわ~。

東大門ではいつものおばさんの屋台で
軽く何か食べたいと探しましたが、
お店自体無かった。辞めてしまったのか・・。

地下鉄でロッテ百貨店のある駅まで戻り、
禅食4キロ、お気に入りの海苔を買い、
先ほど貰った手提げに入れて、
明洞の屋台でトッポキを食べて宿へ戻る事にしました。
20070208104843.jpg
屋台のそばに寄るだけでも体がカッ~としてきます。
20070208104951.jpg
また、サービスのおでんのスープも美味しかったわ。
初日の夕食はそれで満腹、満足でした。
ちょっと寂しかったですが・・・。
こういった屋台が町中にあると、
小腹が空いた時には本当に助かります。

そして初日の最終目的地へ。
天地然汗蒸幕には入場料のみで入り、
よもぎ蒸し、サウナで汗を流し、
たっぷり4時間過ごしました。

宿のオンドル部屋ではぐっすりだったのですが、
夜中に汗をかくほど温かくて目が覚めました。。
2007年になって初めてのブログ。
アップしなきゃと思うだけで実行ならず。
のんびりやって行こう
遅ればせながら、本年もよろしくお願いします
    
         20070204022300.jpg

さて、1月20日~2泊3日で久しぶりに一人でソウルへ行って来ました。

羽田発9:20→金浦空港行きはドアの不具合とやらで
20分位遅れて出発でした。
ソウルはさぞかし冷え込んでいるんだろうと
用心して行きましたら、
外は-1℃とのアナウンス。空港外へ出てみると、
お日様ぽかぽかで暖かいじゃない。
ラッキーでした。

空港から市内へはバスに乗って行きたかったのですが、
なかなか来なかったので、地下鉄乗るか・・・
でも乗り換えでスーツケースをガラガラ
音立てるのも嫌ですし、人の良さそうな運転手さん、
キムさんのタクシーで宿泊先まで連れて行って貰いました。
日本語堪能で、世間話、野球も好きらしく
(MLBではLAAファンらしい)
いろいろなお話をして楽しい車内でした。

今回の宿泊先:鶏林荘(ケリムジャン)

20070204024236.jpg
 明洞駅からすぐ

20070204024430.jpg
 オンドル部屋を指定(3階)

20070204024635.jpg
 高めの2重窓

20070204024807.jpg
 窓からはソウルタワーが見えます

私がここに泊まるのは2度目。壁紙も綺麗になっていたような、
ドアも新しくなっていました。
冷蔵庫には何も入っていないので、冷蔵が必要な土産品、
キムチなどを買ってきても入れておけます。

遅い昼ご飯、参鶏湯を食べる為、賑やかな明洞を歩きました。
いつもは決まって百済参鶏湯で食べているのですが、
たまには新規開拓をと、クーポンを持っていた明洞参鶏湯へ行ってみました。
時間も遅かったので、お客様は私のみ。寂しいけれどいいや。
普通の参鶏湯ではなく、栄養参鶏湯を注文してみました。
20070204222713.jpg
 

20070204223146.jpg
グツグツ~、スープはトロミがあり、椎茸が沢山入っていたので椎茸のにおいでした。
薄味で塩をパラパラ加えながら、一人だったし、
ゆっくり人参酒をいただきながら、
全て平らげました。体も温まりとっても良い気分
これはこれで栄養満点ですし美味しかったのですが、
やっぱりスープが白めの参鶏湯の方が良かったかもです。
(クーポン利用 人参酒を貰い、5%引き。)

その後、ほろ酔い気分を醒ますため、ちょっとぶらぶら
夕方は一気に冷え込んできていました。お酒を飲んでて良かったわ。
20070204225401.jpg

20070204225956.jpg

   ・・続く・・・